三ε( ε^o^)э

収集して眺めるというヤバめの性癖

収集して眺める性癖のある収納おたくの話 ダビング編

 

 

わたしの自担はありがたいことにジャニーズJr.の中ではメディア露出の多い方のアイドルで、レギュラー番組もあって先輩の番組にもちょこちょこ出させてもらって、と動くところを見ることができました。そこで次に出てくる問題が

 

 

HDDぱんぱん問題

 

2015年春~2017年夏までレギュラー番組はほとんど残して少クラもメインで写っているものは3年分ばっちりしっかり残して、も~消せないよ~~とごろごろしていたらあっという間に残量2時間の状態!それを放置で半年ほど過ごしていました。ドラマも満足に録画できない状態でわたしがコードブルーなんて録画して2日放置していたらお母さんのだいすきな朝ドラが録画できてなくてついに母ブチギレ…20代社会人にもなって怒られる…ごめんなさい…でも勝手にVS嵐消されたのだけはまじで根に持つからな。そんなこんなで早急に番組編集とダビング作業が始まったのでした。

 

数年前の朝ドラはさすがに置いておくわけにもいかないし内容が自分的に見るのがつらい回もあったので(人の死に弱い)もう見返すことなんてほとんどないんだろうな~と思って編集もせず出演回を全てダビングし100均の12枚?くらい一気に入れれるケースに入れていたので今回もそれでいいかな~でもかさばるしな~ドラマじゃないから終わりが見えないしどうやって収納しよう…と思って検索した矢先、とんでもない事実を知ったのでした。

 

 

不織布の繊維がBlu-rayディスクを傷つけて再生不能になることがあるらしい

 

 

うそじゃんもう無理じゃん。プラスチックのケースに入れるしかないってこと?かさばり放題じゃん壁一面棚にしなきゃ。。。と途方に暮れたのですがその記事の続きを読んでBlu-rayディスクにも対応しているケースがあると知ったわたしはさっそくAmazonで購入しました。

 

 

 


 

 

 

何か間違って大きいサイズ購入してしまったような気もしますがいいんです。かさばらないし!!一冊にはなっているのですが中ですこしだけ分かれているのでいっか~!どうせこれから増えるし!とポジティブにとらえてせっかくだから少クラもお友達にダビングしてもらったWSもこれに入れちゃお~!!と思って編集終わり次第次々とファイルに入れていきました。どのディスクにどの番組が入っているのかごっちゃになってしまうとだめなのですがいちいちファイルに書き込むのも面倒だし、わたしは壊滅的に字が汚いのでそれだけは避けたい…というわけで思いついたのが

 

番組ロゴを印刷する

 

です。ロゴって何か可愛いし見てすぐわかりやすいし!なんだこれ最高じゃん!!

 だいすきなGoogle先生で「〇〇(番組名) ロゴ」って画像検索したらたくさん出てくる出てくる!画質よさそうなのを選んで印刷し、こんなかんじにしました~

 

 f:id:Uo_oU_z:20170928120452j:image

 

それをその番組のディスクの先頭のポケットに入れておけば!あらかわいい!!!こんなかんじです。(まいジャニはちょっとサイズ感ミスりました)

 f:id:Uo_oU_z:20170928120914j:imagef:id:Uo_oU_z:20170928120920j:imagef:id:Uo_oU_z:20170928120925j:image

 

印刷した紙をそのまま入れると湿気でぺろ~んってなったり色移りしたら嫌だなと思って100均でラミネートフィルムを買ってラミネートしました。熱を使わないのでちょっと心配でしたが結構いけます。すごいな100均。でもやっぱりラミネーター使った方が強さが全然違います。前の職場だったら遅番の時にコソコソできたのに~…(軽犯罪)(会社の備品の私物化)(まず仕事しろ)

 

ファイルがまるまる一つの番組で埋まっちゃうって方はファイルの背表紙にも入れれるところがあるのでそこに挟んだらすごく見やすいです!!

 

どうにかこうにかして無事30時間分HDDを空けれました。紅白Mステなんでもこいです。ついでにCMカットの技術もあがったのでぜひぜひ皆さんお試しください。良いHDDライフを!!!