三ε( ε^o^)э

収集して眺めるというヤバめの性癖

収集して眺める性癖のある収納おたくの話 ep.0

 

 

90年代後半のジャニーズJr.黄金期真っ只中のおたくだった母親から生まれた私はおたくの英才教育を受けてすくすくと育ってきました。そのまま何度か引っ越しを経験し「これ一生使わん」と思うものは捨て、特に見逃した雑誌には執着せず、結構身軽なオタクを楽しんでいました。

 

 ここ数年の間にデビュー組からJr.へといわゆる「担降り」というものを経験したわたしは急な模様替えの衝動に駆られ、部屋をぐるっと見渡して気づきます。

 

 

 

 

 

 

なんか買うグッズの種類違いすぎる

 

 

 

 

 

 

 

自分がもともと好きだったデビュー組のグッズといえば

・ペンライト

・パンフレット

・うちわ

・タオル

・Tシャツ

・よくわからない貯金箱(日常生活で使わない)

・よくわからない湯呑み(日常生活で使わない)

・よくわからない柄のブランケット(日常生活で使わないむしろ使えない)

 

うちわは持ってるコンサートグッズのバッグにクリアファイルで挟んで入れといて、あとはもう金輪際手に取って眺めることありませんみたいなグッズばっかりなので「〇〇くんボックス♡」みたいなやつ作ってそこにボンボンつっこんでクローゼットの中にぽーんと入れ込んだだけでした。移動させたときに重さでフタ壊れたみたいなことはあったけど他に困ることは特にありませんでした。

 

 

 

それに対してジャニーズJr.のグッズといえば

・フォトセ

・ステフォ

・いつ撤退されるかわからない公式写真(シビア)

・現場の数が多すぎて目にも止まらぬ速さで増えていくチケットの半券

 

 これらはもちろん、デビュー組の担当の時にもグッズとして存在はしていました。ですが圧倒的なメディア露出の違いで「動いてるところを電気代払うだけで見ることができる」ということと、てかそもそも見返すことなくない?という考えから今までわたしがそのグッズたちを手に取ることはありませんでした。だがしかしこちらの現場には買うものといえばもうそれしかない。しかもなんかステフォってあの日あの時のだいすきなあの曲のアレを写真に収めてらっしゃるんですよね。だったらもう買うしかないよね。そういう環境に慣れてきてわたしはまた新しい興奮を覚えます。

 

この売上が回りまわって自担の口座に入ると思うとヤバい

 

 

その興奮を覚えたわたしは無意識のうちに「あ、〇〇くんのフォトセット10こください」とお姉さんに口走るぐらいにまで成長しました。もちろん大前提として顔がかわいいめっちゃ好きっていうのはあるのですが私は結構なストック魔でした。一個だけだったらダメになっちゃったらどうしよう、って考えるタイプです。コストコとか行ったら破産するタイプです。余談ですけどストック魔の人ってデブが多いらしいですね。誰わたしのこと書いたの!!!何でばれてんの!!!!!!

 

そんな感じで一年のうちで春夏(たまに秋)冬、けっこう頻繁に写真が売り出され、劇場に足を運ぶたびに買い足し、たまには友達に自担の写真を押し付け押し付けられきゃっきゃ言って楽しいおたく生活を送っていたのですが先述のようによーし部屋片づけるゾ~~!ってなったときに動きがピタっと止まりました。

 

 

 

 

 

これ多分わたしめちゃめちゃなくすわ

 

 

そう確信したわたしはとあるタグを発見します。そうそうみんなご存知

 

twitter.com

これ~~~!! ♯ジャニオタ収納術 !!このタグ考えた人天才か???来世もいい感じの身分で生まれますように!!ありがとうございます!!もともと雑誌の「バッグの中身」「お部屋大公開」みたいな企画が大好きだったわたしは食い入るように読みふけり次の日ソッコーニトリ無印良品・100均を駆け巡り見事模様替えを成功することとなったのでした。

 

近いうちにまた引っ越す予定があるのでその過程をメモしておきたいのと、検索大好きGoogle芸人のわたしがまとめ上げたのを見て似たような気持ちのひとが少しでも便利な世の中になりますように!というわけでブログ始めました。てきとーに見ててきとーに受け流してください。ほないくでっ!(最近さんこいちのYouTubeにはまっています)