三ε( ε^o^)э

収集して眺めるというヤバめの性癖

収集して眺める性癖のある収納おたくの話 公式写真・チケ半券編

 

 

オリジナルフォトセットとジャニーズショップで取り扱われている公式写真(Jr.の場合はだいたいフォトセのオフショットですよね~運動会の写真死ぬほどうらやましい。ぐぬぬ)はサイズが同じで、L判と書かれているアルバムにはだいたい入ります。

わたしはひとつのアルバムにばばばばって入れたい派なので一冊で分厚いこちらのものを無印良品で買いました。

 

www.muji.net

同じような枚数が入って、3冊で1セットになっているものがあるので、写真の種類がたくさんある方(デビュー組のファンの方たちってPVとか撮るたびに公式写真増えてません?枚数どえらいことになりそう)、年ごとに分けたい方は下のこちらがおすすめです

 

www.muji.net

わたしも今更ながらこっちに変えようかなとか思い始めました。。。だって直しやすそうですよね。この記事実は休憩時間に書いてるんですけど仕事終わったら無印直行しちゃいそうですちーん。

 

とにもかくにもとても便利です。100均でも同じサイズのものはあるのでそちらでも収納できることはできます。

 

わたしが無印良品を選んだポイントとしてはやっぱり大容量であることと、商品名見ていただいたらわかるんですけど高透明フィルムなんですよ!!!

経験上発売の頻度が一番高いグッズではあるのでそのぶんアルバム開く回数も上がる⇒イチから見返すってことが結構あります。あと仕事でめっちゃ疲れてるときとか無意識に開いてたりします(やばい)

使っていただくのが一番手っ取り早くわかってもらえるかと思うんですけど、ビニールに入れてるのに入れてないみたいに綺麗な透明のフィルムで出来たアルバムなので見やすいです。あとけっこうピタッとくっついてくれるので写真が飛び出てきたりすることもありません。

 

このアルバムに時系列で順番に綴じていきます。フォトセットは開封して順番に一枚ずつ入れていきます。たまに混合でフォトセ発売されることがあるんですがわたしは自担が写ってるものだけアルバムに入れてそのほかの分は袋に戻してストックと一緒に保管してます。

 

そ れ で ね

 

 

皆さんチケットの半券ってどうされてます?わたしはデビュー組担当のときは黒いアルバム(あのカップルが何か月記念とかで作るあのアレ)にその時撮ったプリクラとか新幹線のチケットとか一緒に貼ってセトリとかもかわいいメモに書いて思い出ページ☆プリ帳☆みたいなことしてたわけですよ~!!!!でも社会人になって寝に帰ってくるような毎日、加えてジュニアに降りたことによって増える公演数……わたしは思い出を記録するということをあきらめました。とりあえず新しい収納方法思いつくまでフォトセの後ろにはさんどこ!!!よいしょ!!

 

f:id:Uo_oU_z:20170928162055p:image

 

横幅ジャストサイズ

 

実はこのL判サイズのアルバムは半券をちょうど収納できる優れものだったのです。。。上の部分はちょっと余っちゃうけど無印のアルバムは丈夫なので半券が挟まってないビニールだけの部分がだんだん垂れ下がってくることもありません。(この現象つたわる?)写真と同じところに保管するのであれば統一感も出ていい感じ!!メモ残しておきたい方はふせんとかに書いて貼ってもかわいいです。わたしはその記録さえもあきらめました。ダメおたくです。

 

何か長くなっちゃったのでいったん区切ります。次はステフォ編だ~~!!